kounankunobachoのブログ

横浜生まれ、横浜育ちのBayStarsのファンです。大阪在住が長くなり、故郷とのつながりを唯一感じられるのがベイスターズ。選手、監督、スタッフの気持ちになったつもりで、応援しています。

【寸評】対広島1回戦、DeNA2-1広島で勝利

 シーズン開幕、マツダスタジアムにて第1回戦。広島はとても寒い。本日発見できたことを寸評する。


 先発は井納。試合開始前、外野レフトフィールドで、反動をつけ100%の力で強い球を投げて練習。試合への意気込みを感じさせる。隣りにはロマックが、柔軟体操とスイング練習。やはり彼は日本で成功したいという気持ちが強いんですね。好感がもてます。他の投手は後述することにして、次に野手。


 サード白崎から。ずいぶんショート寄りに守ってました。ルナの三遊間・真っ二つは仕方ない。しかし、三遊間にヒットを打つのは、今年は難しいと思います。サードの守備、期待もてます。バルディリスよりいいです。


 次にセカンド柴田。広島・菊池なみに後方に守ってました。一塁手ロペスの守備がいいので、よっぽど強い一・二塁間以外は上手く処理できそうです。センター前もとってしまう気がします。どうする、石川選手?


 ファースト・ロペス。ゴロの処理が2つばかりあった。彼の守備はリーグ随一では。投内連係の処理もあったが、危なげない。


 ショート倉本。センター前の強いゴロをキャッチ。しかし内野安打に。悪くはないが、彼は一歩目があまり速くないようですね。打球判断を早くして、守備範囲をもっと広げてほしい。前進方向の打球処理のスピードは速いですから。


 ライト・ロマック。今日は3つほどのフライを処理しました。上手ですよ、ライト守備。あわやライト・オーバーの球もガッツでキャッチ。いい感じです。


 センター・荒波。今日はそれほど難しい打球は来ませんでした。危なげなし。


 レフト筒香。八回・三上の投じた球を菊池がレフトに大飛球。上手に処理。ショート倉本へ返球。倉本、ずいぶん深いところまでカットに入るんですね。セカンド・ランナーを目で殺し、釘付けにしてました。左翼ー遊撃の連係に、これから注目してみるようにします。


 捕手・戸柱。三振ゲッツーの二塁送球が良かったです。超ストライク送球でした。倉本がポロリ。倉本さん、次回頑張ってください。戸柱選手、三上の暴投ぎみのボールを逸らしてました。ランナーが進んでしまいましたので、なんとか止めよう。


 被安打3、完璧なピッチングの井納を7回で交代。これには驚きました。明日以降のリリーフ登板を見越して、三上を投げさせたかった様子。桑原と飛雄馬を代打で出したのも、そのために見えました。ロマックがヒットを打っていたのに、下げてましたから。オープン戦では見ない出来事でした。


 そこで、三上。ぜんぜん良くないです。スライダーを多投してました。あれだけ叩きつけるような球では、戸柱を責められません。今日はびっくりするほど寒かったですから、明日行こうは改善してくるのでは。急速は出てました。


 山崎。スプリットの具合を何度も確かめている雰囲気。しかし、空振りがとれてないです。球数も多かった。ゴロを捕るために落差の少ないスプリットを投げている感じでもなかったし、やはりまだまだでは。今後に期待です。


 次に、打撃陣の状態。

 白崎は、オープン戦後半の状態を維持して、外角の変化球を三遊間にはじき返す。悪くないです。

 

 ついで、二番荒波。今日はノーヒットで決して良くはないんでしょうが。ジョンソンの速球をずいぶんファールしてました。気合を感じました。明日はいけそうに見えます。


 三番ロペス。ジョンソンを苦手にしているのでしょうか、あまり打てる気がしませんでした。キャッチャー・フライがありましたが、あれはホームランにもなりえる打球で、そこは良かったです。


 四番筒香。今日はあまり打てそうな気がしなかった。しかし、2回先頭バッターで四球を選びます。これはいつも通り。白崎が打っても、荒波・ロペスが出塁しないと、筒香が先頭バッターになるんですよね。そう、9番投手が出塁できないわけですから。ってことで、荒波君はなんとか出塁してください。しかし、2打席目は別にセーフティー・バントしなくてもいいですよ。打撃の状態を上げるべく、もっと積極的に打ってよいように思います。


 五番ロマック。今日、一番ビックリしたのが、ロマックが初めて「ファースト・ストライク」を振りました! 何か、アドバイスか命令を受けたとしか思えません。それか、オープン戦は四球を選ぶ練習でもしてたのでしょうか。高めの球をのけ反るのは、相変わらず。ローボール・ヒッターですし、気にしなくてもいいと思います。


 六番倉本。今日はランナー1・2塁を二三塁にするシチュエーションを作りました。いい仕事です。今後も、がんば!


 七番、柴田。いい打者です。初ヒット、おめでとう。長打はないかもだけれど、アベレージで高山俊と競いなよ。いけるぞ、柴田!「欲はかかず、先のことは考えず、一打席一打席に集中する」だったかな、とても大人なコメントを出してました。


 八番戸柱。打撃では見るべきものはなく終わる。ブロッキング(ワンバウンドボールの処理)は良かったです。


 今日のヒットは、ロマック、柴田、白崎、桑原の4本。当たりの出てほしい、波に乗ってほしい選手にヒットが出ました。特にロマックは感情を出して喜んでましたね。真剣な姿、応援したいです。とても嬉しい。


 最後に、試合を作った開幕投手・井納。試合後のコメントで、「まずは5回まで全力でいき、代えられるまでは投げ続けようという気持ちでマウンドに上がりました。ランナーを出した時はそれだけで不安がよぎりましたが、(ケガで開幕投手を回避した山口)俊の思いや、初打席で打点を挙げた柴田の意気、そして、けがでここにいられないカジ(梶谷)やタケ(石川)の姿が頭に浮かび、不安をかき消して打者に向かいました」と真剣な表情で話した(ニッカンスポーツ)。ホントですか? なんか感動します。そんな大きい選手になったんですね。チームに一体感、感じます。さすが、日本代表を経験しただけあるなあ。今後もチームを引っ張って下さいね。さて、下の写真。


 

 当日お見かけした方。後ろ姿にスターマン。かわいらしく、素敵でないですか? 和装っていいです。






×

非ログインユーザーとして返信する